Sunday, September 1, 2013

夏休みから今学期

私の春休みは、面白かった。日本に留学したから、富士山をのぼって、京都の旅館温泉に泊まって、たくさん和食を食べた。ホームステイと住んだから、毎日、家族の子供と遊んで、ご両親と話して、一緒にご飯を食べて、関係が強くなった。

たくさん写真をとった!見て下さい〜!

鎌倉で
旅館温泉で

ウウウウオオオオオ
ラーメン
大仏
早く見た
ベースボールゲーム
みちゃん(ホームステイの妹:三歳)
かぶき
旅館温泉
銀閣寺
比叡山の光景

だけど、ひどい事もあった。私は、日本で盲腸炎手術(もうちょうえんしゅじゅつ=appendectomy)がされた。手術は2百万円だから、日本の国民健康保険を買わなければならなかった。2百万円から7万円に変わった。アメリカから来た私にとって、すごかった。他の人は、そのような経験があった?

日本語で強い技術は書いて読むから、私にとって、みなが話す時、分かるのが無理だ。つまり、今学期、目標は、聞き取りと会話の技術を開けたい。達成するために、会話テーブルに行って、単語を勉強して、もっと友達と日本語で話すつもりだ。

じゃあ、

フィオラ*オメラ


1 comment:

  1. 日本への留学は楽しかったみたいで、よかったですね。盲腸炎になってしまったのは大変だったけど、安く済んでよかったですね。医療費が安いのは日本のいいところの1つだと思います。

    苦手な聞き取りはとにかくたくさん聞く機会を作って下さい。会話テーブルで友達と話すのもいいし、ただ映画やドラマを見て日本語を聞くだけでも耳が慣れてくるはずです。がんばって下さいね!

    ReplyDelete